モノより思い出

昨年からTVCMで放映されてる日産のセレナ

モノより思い出」をコンセプトに売り出されているわけですが、
最近のCMに「本物の黄色は街にはない」というテロップが流されて、
例えば、電車の車体が黄色だとか、風景が一面の菜の花畑だとか、
そういうテーマカラーに統一されたCMシリーズがあります。
現在は、「黄」と「赤」の2バージョンです。

なぜ、このCMを取り上げるかというと、撮影場所の殆どが地元・鹿児島だからです。
しかも、かなり近所だったりする訳で、恐らく自宅から車で30分くらいだと思います。

CMの詳細が記憶にない方には申し訳ないですが、少しだけお付き合いください。

例の二両編成の電車ですが、
「なのはな号」といって、JR指宿・枕崎線の主力車両です。
CMに一瞬ですが、ローマ字で車体に「NANOHANA」のロゴが確認出来ます。

私は、中高時代の通学に利用していたので、とても懐かしい思いがします。
今でも、最寄の「坂之上駅」から市街地まで外出する場合、「なのはな号」に乗車します。

あの車両は中学2年生の頃に配備されたと記憶していますが、
市街地から程遠いド田舎に住む私にとっては、まさに「都会的」な象徴そのものでした(笑

車内にそれまでの回転式扇風機がなく、冷暖房完備だったのが衝撃的で、
しかも、窓ガラスが非開閉式でとても綺麗だと感じたことを、今でも鮮明に憶えています。

ちなみに、菜の花畑は薩摩半島の錦江湾岸地帯で多く見られ、
毎年、地元民放の主催か何かで「なのはなマラソン」なるイベントが催されています。


社会学部の学生としては、「モノより思い出」という宣伝コピーは、
消費文化の変遷において、新たな局面の到来を示唆しているのではと思うのですが、
消費者としては純粋な気持ちで同感だったりします。
そうしたバランス感覚の大切さを考えさせてくれるCMでもあり気に入ってます。
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-05 01:33 | diary

睡眠時間

私は徹夜が苦手な人間です。

徹夜をすると、目が充血するわ、隈は際立つわ、顔色は青くなるわ、
まぁ、まず一発でバレます。明らかに不健康に映ってしまうのです。
そして、なぜだか左目が疼きます。

なので、どんなに遅くなっても(例えば32時とか)、必ず寝ます。
よって、この投稿後、どんなに日が昇ろうと寝ます(ただ今、AM6:30)

さてさて、今日の睡眠時間は15時間でした。
前夜から雨がぱらついていたようだし、気温もぐっと下がっていたし、日曜だったし…
一足先に「冬眠モード」はいってました(笑

起きたのは夕方の18時…もはや、これから何をしろと?と自問するしかありません。
仕方がないので、立川のエクセルシオールで読書してました。
ほんのちょびっと肌寒かったので、
半年ぶりに「shortサイズのhotカプチーノ」(←バイト用語っぽい)を注文。

エクセ店内の黄色い白熱灯の微光が、いつもよりなんだか温かに感じました。
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-04 06:20 | diary

自己紹介

このカテゴリでは、私、oka-nariについてあれこれ書こうかと思います。
とりあえずは基本情報。

HN:oka-nari
Nativity:Kagoshima
Place:Tokyo
Age:22
Birthday:September 17
Blood type:B
Height:175cm
Weight:65kg
Occupation:Student
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-02 02:20 | about me

ゼミナール

今日はゼミがあった。金曜日だからだ。


…と、その前に…


昨夜、「明日のお昼はバイト先のステーキ屋に食べに行こう」と考えながら寝たのに、
その肝心の昼時に、50日ほどイタリアを旅してた悪友から突然のモーニングコールが…



…そして、大学で一緒に飯を食べました@西生協

久しぶりだったので、姿見が何か変貌を遂げているかな~と思ったけど、
ぜんぜんだった。

ただ、彼の旅程は殆どチャリ旅だったので、太ももの筋肉がカチンコチンに!
羨ましさをもはや通り越して、人体の不思議を思い知らされました。

ゼミでは、卒業までの課題が山積みであることが改めて分かり絶句。
特に、今まで消化不良だった課題が化膿し始めてて、
「臭いものには蓋をしろ!」がまかり通るならそうしたいぐらい(悲

計画的にやっていれば問題なかったのだけど、
追い詰められないと本領発揮できない悲しい性分だから、もはや諦め。

ただ、「これではいかん」と思って、図書館で資料文献だけは勢いで借りたものの、
やっぱりエクセで挫折しました★
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-02 01:35 | diary

試験アップロード

b0035184_031148.gif


↑ブログに画像貼り付けたら、どんな感じになるのか知りたくてアップしました。

Adobe Illustrator でちょろっと作って、RGB変換、Gif fileに保存。



想像以上に画質が劣化してて凹む…


こんな感じの、幾何学的で、誰にでも描けるような、
そんなごく簡単なデザイン図像こそが最も「生み出しにくい」類の作品だと感じる。
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-01 00:45 | diary

成績表

今日は、夏学期の成績発表だったので、

昼夜逆転の生活から一転して、正午に起きてみました(笑


おかげで今日一日、睡眠不足に悩まされ、
せっかくの飲みの誘いも「ヒヨリ」…なさけなや。

台風一過の晴天に恵まれ、目に射す陽光もひとしおでした。


成績の方は、思ったとおりに2コマ落としてた★ (でも7打数5安打)
そして内容もいつの間にか、BとCの安打製造機へと…(汗

でも、あとは卒論を残して、一応、単位取得は完了しました、ホッ。


明日からいよいよ冬学期。夏休みに遊んだ分、勉学に勤しもうと思う、うん。
[PR]
# by oka-nari | 2004-10-01 00:18 | diary

はじめに

はじめまして、おかなり(oka-nari)です。

このたび、ブログをやってみることにしました。


タイトル「Desertification」というのは一番好きな英単語です。

まだ鹿児島にいた頃に、同名のコミックに感化された記憶があります。
その作者の意図と同じ理由で命名しました。


これから、色々と、細々と、書き綴っていきたいと思います。

どうぞ よろしくお願いします。 (・ω・)ノわ~い
[PR]
# by oka-nari | 2004-09-30 04:59 | about me